スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お水ブクブク オノマトペ

ども。

明日は明日の風が吹く。今日は風当たりが強いな~

KYOです。

オノマトペって知ってます?
某局の教育番組で一時やってたことがありましたね(笑)

フランス語で擬音語を意味する言葉なんですけどね。

これがアクアリウムと何が関係あるのって話しですよね?(笑)

これは自慢でもなんでもないですけど、一応 4ヶ国語話せると自負してるわけですよ。

日本語、英語、ドイツ語、フランス語なんですけど…

今日、メイン水槽に水を満たすために水作りをしていて…

KYOは補充用の水を作る時は2ℓのペットボトルに作るんですね。


こんな感じで。

ちなみにカルキ抜きは、某ホームセンター(コッ コッ コッ コケッコー )のオリジナルブランドのものを使っております。


これがオススメ!! っていうのがあれば、ぜひ教えてください。

それでですよ。
まぁ、いつものように記載された配分通りの割合でカルキ抜きをして…

エアポンプで…


余談ですけど、GEX eAIR 4000 WBを使ってまして…

排出は2ラインで

① メイン水槽内のエアロック(岩からエアバブルが出てくるやつ)につないでいます。


② 三分岐バルブを使って、外掛式サテライトにつないだり、サブ水槽のエアレーション(GEX ロカボーイを使ってます)につないだり、補充用の水を作る時のエアレーションにつないだりという感じです。



そんなこんなで、エアレーションをするわけですよ。



ブクブク~

ブクブク~

ブクブクブク~


!?(・_・;?

そのときですよ。
KYO「アレッ(・・?) フランス語で このブクブク~ なんて言うんだっけ…」



わからん…

いや…

忘れた…







(((o(*゚▽゚*)o)))
YouTube版ではお決まりの顔文字(笑)

KYO「bloub だ…」

あぁ~

よかった~

まぁ、だから何? って話しですけどもね(笑)

自己満足ですよ。

みなさんを自己満足の世界に巻き込んでしまいましたよ。

何はともあれ、無事に水を補充しました。



こんな感じです。

ちなみに右端のやつがエアロックです。

水を補充するときも、もっとこうした方がいいよみたいなのってありますかね?

こんな初心者マークのKYOにアドバイスいただける、心優しき殿方と姫君はポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エビちゃん、生き延びてるかな…
稚魚もどんな風に育つか楽しみ♪♪

Re: おめぐ さん

稚魚の様子をアップしましたので、是非ご覧くださいね。
プロフィール

KYO

Author:KYO
アクアリウムに魅了されてハマったAquaBar Lindenのバーテンダーの気まぐれブログです。
グッピー、プラティー、テトラ、シュリンプ(エビ)、コリドラス、エンゼルフィッシュ、水草などの淡水アクアリウムです。
ぜひ、お店にもお立ち寄りいただきたいと思います♪( ´▽`)
詳しくはお問い合わせくださいね♪

YouTubeもUPしていますのでぜひ一度覗いて見てください。
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=takahashiky

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村 ランキング
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。