スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE 水草トリミング

ども。

割り箸とチー鱈を見間違えた知人がいます。

KYOです。

今日はメイン水槽の水草をトリミングしましたので、作業の様子をちょろっとご紹介します。

うちのメイン水槽には全部で、3種類の水草があります。

前景にグロッソスティグマ、バックにグリーンロタラとハイグロフィラ ポリステルマというレイアウトです。

今回はグリーンロタラとハイグロフィラ ポリステルマのトリミングです。

トリミング前のメイン水槽は…


左がグリーンロタラ、右がハイグロフィラ ポリステルマです。


↑グリーンロタラ


↑ハイグロフィラ ポリステルマ

今日使うのは、一般的なハサミとピンセットです。


はじめにグリーンロタラから。


グリーンロタラはピンチカットという手法で整えていきます。

ピンチカットとは、茎の途中でカットして、根の張っている下の部分を残す方法です。


まずは茎の途中部分からカットします。
左がカットした先の部分です。

次に植え込み用のオモリを根元に巻きます。


巻き終わったらソイルに差し込みます。

今回はグリーンロタラの増量も視野に入れていますので、カットした部分も植え込みしていきます。


次にハイグロフィラ ポリステルマです。

ハイグロフィラ ポリステルマも同様にカットします。



カットした部分がこちらです。


植え込みをして…

こちらがトリミング後です。


トリミング後のグリーンロタラ


トリミング後のハイグロフィラ ポリステルマ


今回、水草植え込み用のオモリを使いましたが、この方法は賛否両論があるみたいでしたので、他にも良い方法があるようでしたら教えていただきたいと思います。

アドバイスをいただける方、覗いただけなんですけど という方も、ぜひポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

愛魚の健康守ります!オキナワモズクフコイダンの水質改善剤『ミクロブロック』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

KYO

Author:KYO
アクアリウムに魅了されてハマったAquaBar Lindenのバーテンダーの気まぐれブログです。
グッピー、プラティー、テトラ、シュリンプ(エビ)、コリドラス、エンゼルフィッシュ、水草などの淡水アクアリウムです。
ぜひ、お店にもお立ち寄りいただきたいと思います♪( ´▽`)
詳しくはお問い合わせくださいね♪

YouTubeもUPしていますのでぜひ一度覗いて見てください。
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=takahashiky

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村 ランキング
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。