

グロッソスティグマで緑の絨毯 大作戦

ども。



KYOです。

今日はメイン水槽のグロッソスティグマをご紹介したいと思います。

水槽立ち上げ当初は人口の水草パーツを敷き詰めていたのですが、先輩アクアリストの方々の画像などを見ていると…

ややっ?

この緑の絨毯はなんぞや??

よく見てみると水草。
あまりの感動に目ん玉パチクリ。

調べるとグロッソスティグマという水草みたい。

キューバパールグラスの可愛いさにも惚れそうでしたが、何やらCO2の添加などがやや難しいようでしたので、ここは一つグロッソスティグマでいってみようかとなりました。

我が家の人口の水草を見つめながら、やはりホンモノは違うな通販のチャームさんで水草セットを購入。

チャームさんはとても親切で、水草植え込みの方法やポイントをおさえた説明書を同封して下さっていました。

生体を購入したこともありましたが、死着も一切なく、梱包もとても丁寧です。


そんなこんなで始めた『グロッソスティグマで緑の絨毯 大作戦』ですが、現在はこのような感じです。


500円玉大のグロッソスティグマをトリミングなどで増やしながら、ここまできました。

光量が不足すると、底面を這わずに、光を求めるように上に立ち上がってきますので、その点に注意が必要との事です。

うちの水槽は光量がやや不足気味のようですが、今のところ光源を変えることは難しい状況なので、なんとかしたいと試行錯誤していました。

そんな時!!

発見したんですよ~。対処法!

立ち上がってきたグロッソスティグマの先っちょの部分を、ピンセットでソイルに差し込んで、隠してしまいます。

すると…なんということでしょう!
立ち上がるように育っていたグロッソスティグマは、その芽先を変えて、キレイに底面を這い始めたではありませんか!

(ビ○ォーア○ター 風にwww)



光量が不足したまま、長時間の照射を続けると、葉にコケが付着したり、葉が黄色がかることがあるようですが、それはないようです。

ちなみに、ソイルはGEX ピュアソイルブラックを使用しています。

ブラックのソイルに、グロッソスティグマの鮮やかな緑色な映え、その上を泳ぐカージナルテトラはさらにその煌めきを増しているように感じます。



これからも緑の水草絨毯を目指していきたいと思います。

『グロッソスティグマで緑の絨毯 大作戦』を応援して頂ける方は、ぜひポチッとお願いします。
(ランキングに参加しています)
いつもありがとうございます。
↓画像をポチッと↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

Twitterはじめました
@KYOsAquarium

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

愛魚の健康守ります!オキナワモズクフコイダンの水質改善剤『ミクロブロック』
バルーン電報/結婚式祝電・誕生日祝い・開店祝いにサプライズな贈り物

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KYO

Author:KYO
アクアリウムに魅了されてハマったAquaBar Lindenのバーテンダーの気まぐれブログです。
グッピー、プラティー、テトラ、シュリンプ(エビ)、コリドラス、エンゼルフィッシュ、水草などの淡水アクアリウムです。
ぜひ、お店にもお立ち寄りいただきたいと思います♪( ´▽`)
詳しくはお問い合わせくださいね♪

YouTubeもUPしていますのでぜひ一度覗いて見てください。
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=takahashiky

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村 ランキング
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
