

レイアウト変更したよ!風山石と流木、時々ウィローモス。

ども。



KYOです。


チャームさんからお荷物が届きまして…



早速、開けま~す。


おぉ~(((o(*゚▽゚*)o)))

どれどれ~


よしよし、頼んだやつみんなあるわ~。


さて、レイアウト変更しますよ~。

まずはレイアウトの復習~




ということで、このレイアウトを目指します。


では、初めに水を抜いていきます。



続きまして、今回のレイアウトテーマにもなっている『THE 段差』を作っていきます。

仕切りに使う風山石は3個です。
既にウィローモスを巻きつけてあります。
こんな感じです。


コレを予定通り、左側のエリアに配置します。

そして、GEX ピュアソイル ブラックを投入~!

少しずつ、少しず……危なっ。
どっさり、もっさりなるとこだったわ。

そして、グロッソスティグマを中央エリアの底床より失敬(笑)
(中央エリアには流木とグリーンロタラが移動するので、平気です。)

ハサミでカットして、等間隔で植え込みしていきます。

植え込みスペースはそんなに広くないので、ピンセットでちょちょいのちょいです。


中景のヘアーグラスショートで風山石が少し見えにくいですが、別角度から見てみると…


こんな感じです。

続いて、中央エリアの流木を組みます。

左側に配置していた流木と、今回新しく追加する流木。

新しく追加する流木にはウィローモスを巻きつけました。


そして、配置します。

同じく左側のエリアから移動したグリーンロタラを後景に植え込みをして…

こんな感じになりました。

次に今回のメインイベント!
GEX メガパワー 2045の設置です。

組み立てやパイプの接続はものすごく簡単です。

外部フィルタは初めての使用ですが、スムーズに設置できました。

サイズはとてもコンパクトで、音も本当に静かです。


モーターが大きいとのレビューを目にしていましたので、気になっていましたが、全然問題ありませんでした。

実際、右側のエリアのハイグロフィラポリスペルマとエアーロックの後ろに隠れて、姿も見えないくらいです。
(右側のエリアは特にいじっていません。以前の通り、こんな感じです。)


今回は、既存のGEX マルチベースフィルタに接続をして使用します。

GEX マルチベースフィルタはGEX製のフィルタであれば、外掛でも上部でも、もちろん今回のような外部フィルタでも、接続可能です。

排水パイプを付属のキスゴムで固定して、設置完了です。







はい、全体像~!


今回、大幅に変更した左側のエリアも、植え込みしたグロッソスティグマが順調に育ってくれると、また違った表情になるのかなと思います。

もちろん、風山石と流木に巻きつけをしたウィローモスも。


さて、チャームさんで購入をしたということで、恒例のおまけですが…

今回はコレ!


アヒルのガーガとその仲間たちです(笑)

これから、KYO'sアクアリウムにアシスタントとして、登場するかと思いますので、よろしくお願いします。

初めての外部フィルタの設置、久しぶりのレイアウト変更。

無事に終了いたしました。

長々とありがとうございました(^ ^)



次回予告
んー、決めておりませぬ(笑)なんか書きまーす!



長々とお付き合い頂いたみなさん、ポチッとすると目の疲れが少しだけ楽になります。
(ランキングに参加しています)
いつもありがとうございます。
↓画像をポチッと↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

Twitterはじめました
@KYOsAquarium

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

愛魚の健康守ります!オキナワモズクフコイダンの水質改善剤『ミクロブロック』
バルーン電報/結婚式祝電・誕生日祝い・開店祝いにサプライズな贈り物

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか立体的!

わぁ!あの絵の通り!だよね?w

ウィローモスの巻きっぷりが見事!
レイアウト変更ってこうやってブログで見るより実際は大変ですよね

風山石はごろごろと隆起させると思いきや
結構埋め込まれとる!w
だ、段差をつけるためだもんね!

Re: ちっぷ さん

風山石、もう少しゴロゴロとさせたかったんですが、なかなか安定せずにあんな感じです(笑)

しばらくしたら、また挑戦してみようかと思います(^ ^)
プロフィール

KYO

Author:KYO
アクアリウムに魅了されてハマったAquaBar Lindenのバーテンダーの気まぐれブログです。
グッピー、プラティー、テトラ、シュリンプ(エビ)、コリドラス、エンゼルフィッシュ、水草などの淡水アクアリウムです。
ぜひ、お店にもお立ち寄りいただきたいと思います♪( ´▽`)
詳しくはお問い合わせくださいね♪

YouTubeもUPしていますのでぜひ一度覗いて見てください。
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=takahashiky

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村 ランキング
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
